人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Adobe® Photoshop® Lightroom® 3

Adobe® Photoshop® Lightroom® 3を買ってみました。
楽天のポイントがだいたいLightroom3のバージョンアップを手に入れるくらいたまったので買ってみたのですが。
これでNEX-5のRAWをDNGに変換しなくても現像ができます。
体験版でもたっいぇみたのですが、lightroom3のノイズリダクションはなかなかすごいです。

NO NR_DSC0913
NO NR_DSC0913 posted by (C)たにっこ

NEX-5 ISO 6400
このサイズだとそれなりにきれいに見えますが、ちゃんと大きなサイズでみると結構なノイズがあります。

_DSC0913
_DSC0913 posted by (C)たにっこ

Lightroomでノイズを消したもの

NRoff
NRoff posted by (C)たにっこ


NR on
NR on posted by (C)たにっこ
それぞれ拡大して切り出したものです。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/features/?view=topnew

ここにあるノイズ低減はかなり消えているのですが、本当にこんなにちゃんと処理できるのだろうか?
と思っていましたが、輪郭はそれなりに残したまま、かなりノイズを消すことができます。
ソフト処理恐るべしという感じですねぇ。
普段はISO3200などは使えませんが、緊急時はISO感度を上げて撮っておき、後で処理することで
ある程度使える写真にはなりそうです。
写真をクリックしていただくとそれなりの大きさでみることができます。
フォト蔵という写真共有サイトにリンクしていますが。

by k-taniguti | 2011-02-04 23:46 | NEX-5  

<< 横浜出張 美ヶ原 >>