人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の生まれる場所

今日は甲武信ヶ岳登山に行きました。
ここの登山道の途中に千曲川(信濃川)の源があります。

源流 NEX-5
源流 NEX-5 posted by (C)たにっこ

こんな感じで水が湧いてます。
ここから川が始まります。

ここから NEX-5
ここから NEX-5 posted by (C)たにっこ

流れ出した水が川となって進んでいきます。
すぐに大きな流れになってしまうのですが、最初は小さな流れでした。
水がとても冷たくてとても美味しかったです。

千曲川(信濃川)水源
千曲川(信濃川)水源 posted by (C)たにっこ

こんな表示が立ってます。
結構距離があって疲れました。

ナメ滝 NEX-5
ナメ滝 NEX-5 posted by (C)たにっこ

下に行くと大きな滝ですねぇ。
三脚持ってなかったので滝は撮りにくいというかちゃんと撮れませんね。

わき水の流れ DP2x
わき水の流れ DP2x posted by (C)たにっこ

こけたち NEX-5
こけたち NEX-5 posted by (C)たにっこ

きのこ NEX-5
きのこ NEX-5 posted by (C)たにっこ

水が多いからかこけがとてもきれいでした。
緑が鮮やかで目に優しく良い登山道でした。

源流を越えて急な登りを超えるとそこは今までとは別世界です。

富士山 NEX
富士山 NEX posted by (C)たにっこ

富士山が結構大きく見えます。
このときは雲がなく、富士山はばっちり見えました。
頂上に着いたときは雲に隠れちゃいましたけど。

甲武信ヶ岳頂上
甲武信ヶ岳頂上 posted by (C)たにっこ

頂上です。
あまり広くはないですが、まぁ、こんなもんかな。
しかし遠かった。

空 DP2x
空 DP2x posted by (C)たにっこ

頂上付近から見る空はとても青くて良かったです。
このタイミングで頂上に着いていれば富士山は見えたはずなんですが、一緒に登っていた
仲間に電話が来て、終わるのを待っていたら・・・・富士山が雲のなかに。
ちょっと残念でしたが、少し下がったところではみれたのでよしとします。

甲武信ヶ岳 GPSロガー
甲武信ヶ岳 GPSロガー posted by (C)たにっこ

今日のGPSロガーの結果です。
結構標高差がありましたねぇ。
とっても疲れました。

ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

by k-taniguti | 2012-08-25 19:56 | 登山  

<< やっと秋? ランキング >>