カテゴリ:スノーシュー( 6 )

 

冬の美ヶ原

-15度の世界
-15度の世界 posted by (C)たにっこ

-15度の世界
-15度の世界 posted by (C)たにっこ

美ヶ原に到着した時、車の外気温計は-15度でした。
さすが2000mですねぇ。
昨日の雪があったせいか道もすごかったけど。

案内犬?
案内犬? posted by (C)たにっこ

歩き始めたら小屋でかっている?犬が先導してくれました。
多分、前の団体さんと一緒に行くはずなのでしょうけど。
おとなしくて自由に歩きまわってました。
いいなぁ。

道
posted by (C)たにっこ

天気もそこそこ、雄大な景色のなか歩いて来ました。
結構いきなりでしたが、今日行ってよかったなぁ。

松本平
松本平 posted by (C)たにっこ

王ヶ鼻からみた松本平。
雲が近かった。
癒されましたねぇ。


ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2013-02-16 17:47 | スノーシュー | Comments(0)  

大晦日

毎年恒例になって来ましたが、大晦日の戸隠スノーシューです。

奥社参道
奥社参道 posted by (C)たにっこ

いつものことながら奥社参道を歩きます。
今年は雪少ないですねぇ。しかも昨日の雨でちょっと雪が締まっている感じ。

戸隠 奥社
戸隠 奥社 posted by (C)たにっこ

戸隠奥社
戸隠奥社 posted by (C)たにっこ

しめ縄
しめ縄 posted by (C)たにっこ

でも、奥社につくと雪はかなりありますねぇ。
やっぱり、ちゃんと埋まってます。

奥社参道
奥社参道 posted by (C)たにっこ

参道を途中まで戻って鏡池へ。。。

鏡池
鏡池 posted by (C)たにっこ

何が何だか分からないですねぇ。
すっかり真っ白。
しかも結構雪が降ってる。
寒かったけどちょっと休憩してコーヒー飲んでまったりしてました。

そばチップ
そばチップ posted by (C)たにっこ

天ざるそば
天ざるそば posted by (C)たにっこ

帰りがけに蕎麦食べてきました。
これも毎年の事ですが。
おまけのそばチップとちょっと奮発して天ざるそばでした。

大晦日の夕日
大晦日の夕日 posted by (C)たにっこ

今年一年見ていただいてありがとうございました。
今年の最後は一応大晦日の夕日を・・・
あまりちゃんと撮れませんでしたが。
また来年もよろしくおねがいします。



ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2012-12-31 17:34 | スノーシュー | Comments(2)  

根子岳スノーシュー

根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS
根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS posted by (C)たにっこ

今日は根子岳までスノーシューをしに行ってきました。
登山口からしばらくの間は良い天気でした。
寒かったですが。

根子岳から NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS
根子岳から NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS posted by (C)たにっこ

朝は遠くまで見えて良い感じでしたねぇ。

根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS
根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS posted by (C)たにっこ

空の青さも半端じゃなかったです。
サングラスをとったらなんじゃこりゃ?と思うくらいの青さでしたねぇ。
でも、良いことは続かないようで、

根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS
根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS posted by (C)たにっこ


森林限界を超えたら雲の中に入ったらしく見通しがきかなくなり、風もものすごい強さでした。
この写真では結構見えていそうですが、ガスの流れが速くて、見えないときは結構近くまでしか見えなかったです。
去年よりはましでしたが。

持っていた水筒の水が凍ってしまい、飲めなくなるくらいの寒さでしたねぇ。
テルモスにコーヒーを入れて持って行って良かったなぁ。
カメラもあまりの寒さにバッテリーエンドの表示でした。
一応撮れてはいましたが。
直前までは80%くらい残っていたんですけどねぇ。

根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS
根子岳スノーシュー NEX-5 E18-55F3.5-5.6OSS posted by (C)たにっこ

結局GPSの表示では2174mで断念して帰ってきました。
頂上が2207mなので標高差ではあとちょっとでしたねぇ。
距離的には300m位なのかなぁと思いますが、昨年と同じ場所で引き返しました。
雪は堪能したので、無理に頂上まで行かなくてもいいかなぁと思っちゃったので・・・・・

リベンジならずでしたね。

ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2012-01-08 16:58 | スノーシュー | Comments(0)  

美ヶ原

美ヶ原へスノーシューに行ってきました。
標高2000mは寒かったですねぇ。天気も快晴とはいかなくてかなり風もありました。

a0187104_1059313.jpg


雪はまだ少なめです。
しかもちょっと堅い感じでしたねぇ。
相変わらず広いところです。

a0187104_10595032.jpg


隙間から美術館の中も見れました。
当然ですが、誰もいません。

a0187104_1104539.jpg


なんていうスポーツかわかりませんが、パラシュートを使ってスキーとかスノーボードしてました。
風を受けて滑り、飛ぶ感じです。気持ちよさそうでしたねぇ。

a0187104_1111910.jpg


いつもとは違う方向からの美ヶ原です。
広いなぁ。

NEX5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-22 18:58 | スノーシュー | Comments(0)  

戸隠その2

今日は天気が悪かったので上高地をやめて戸隠へスノーシューに行ってきました。

a0187104_226407.jpg


a0187104_2265396.jpg


4人で行くことになっていたのですが、2人ほど遅刻することが決定したので、先に戸隠牧場に遊びに行ってきました。
雪の量もすごくてびっくりです。

a0187104_2272643.jpg


いつもの相棒が今回はスノーシューではなく、かんじきのテストということでかんじきで歩き回ってました。(結局一日かんじきで歩いていた)
軽くてとても歩きやすいといってました。
戸隠はあまり登りがないのでちょうど良いみたいです。

a0187104_228319.jpg


a0187104_2281516.jpg


遅刻組も合流したのでいつもの奥社までのコースを歩きました。
途中でおもしろいことになっている狛犬?や、妙に幻想的な杉並木の参道を歩き奥社到着。

a0187104_2285574.jpg


参道を歩いているときにも思いましたが、年末よりも明らかに雪が多いです。
なかなかすごいことになってます。
雪がふかふかしてとても楽しいです。

a0187104_2294321.jpg


a0187104_2293223.jpg


その後、いつもの鏡池まで足を伸ばして今回は鏡池の上をあるきます。
もう、完全に池の上を歩けました。
知っている人ならわかる池の真ん中あたりにある枯れ木まで行って帰ってきました。

冬の戸隠もいろいろ楽しめますねぇ。

NEX-5+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-15 22:09 | スノーシュー | Comments(0)  

戸隠

こちらでは初日記。今まではmixiでした。

年末恒例になってきましたが、戸隠へスノーシューに行ってきました。
今シーズンのスノーシューは23日に根子岳(これも恒例になりかけていますが)へ行ってきましたが、
天気があまりに悪く途中で引き返してきました。
引き返した場所は標高2080m位だったようです。

本日の戸隠ですが、天気はいまいちですが、昨年ほど雪は降っていませんでしたが、雪の量はかなりありました。

a0187104_17441433.jpg

a0187104_17442685.jpg


まずは奥社に向かい参道を歩きます。
細く雪かきがしてありましたが、歩きにくいですねぇ。

a0187104_17453591.jpg

a0187104_1813388.jpg


奥社は雪に埋まっています。
かなり雪がありますねぇ。雪かきしてない場所はかなりの雪でスノーシューで歩くととても楽しいです。

a0187104_17465655.jpg


奥社から鏡池への道は道なき道をラッセルしながら進みます。
かなり疲れました。

a0187104_17481396.jpg


ドングリハウスから見た鏡池ですが、なんだか全然わかりませんねぇ。

a0187104_1756963.jpg


お昼はいつもの通りカップラーメンとソーセージです。おにぎりとココアもありましたが。
気温が低いので暖かいものがうれしいですねぇ。
先日の根子岳は夏用のガスを持って行ったら火力が弱くてだめだったので今回は冬用のガスを持っていったらちゃんとお湯が沸きました。
写真に写っているのは灯油のストーブですが。


[PR]

by k-taniguti | 2010-12-30 17:50 | スノーシュー | Comments(0)