カテゴリ:登山( 4 )

 

川の生まれる場所

今日は甲武信ヶ岳登山に行きました。
ここの登山道の途中に千曲川(信濃川)の源があります。

源流 NEX-5
源流 NEX-5 posted by (C)たにっこ

こんな感じで水が湧いてます。
ここから川が始まります。

ここから NEX-5
ここから NEX-5 posted by (C)たにっこ

流れ出した水が川となって進んでいきます。
すぐに大きな流れになってしまうのですが、最初は小さな流れでした。
水がとても冷たくてとても美味しかったです。

千曲川(信濃川)水源
千曲川(信濃川)水源 posted by (C)たにっこ

こんな表示が立ってます。
結構距離があって疲れました。

ナメ滝 NEX-5
ナメ滝 NEX-5 posted by (C)たにっこ

下に行くと大きな滝ですねぇ。
三脚持ってなかったので滝は撮りにくいというかちゃんと撮れませんね。

わき水の流れ DP2x
わき水の流れ DP2x posted by (C)たにっこ

こけたち NEX-5
こけたち NEX-5 posted by (C)たにっこ

きのこ NEX-5
きのこ NEX-5 posted by (C)たにっこ

水が多いからかこけがとてもきれいでした。
緑が鮮やかで目に優しく良い登山道でした。

源流を越えて急な登りを超えるとそこは今までとは別世界です。

富士山 NEX
富士山 NEX posted by (C)たにっこ

富士山が結構大きく見えます。
このときは雲がなく、富士山はばっちり見えました。
頂上に着いたときは雲に隠れちゃいましたけど。

甲武信ヶ岳頂上
甲武信ヶ岳頂上 posted by (C)たにっこ

頂上です。
あまり広くはないですが、まぁ、こんなもんかな。
しかし遠かった。

空 DP2x
空 DP2x posted by (C)たにっこ

頂上付近から見る空はとても青くて良かったです。
このタイミングで頂上に着いていれば富士山は見えたはずなんですが、一緒に登っていた
仲間に電話が来て、終わるのを待っていたら・・・・富士山が雲のなかに。
ちょっと残念でしたが、少し下がったところではみれたのでよしとします。

甲武信ヶ岳 GPSロガー
甲武信ヶ岳 GPSロガー posted by (C)たにっこ

今日のGPSロガーの結果です。
結構標高差がありましたねぇ。
とっても疲れました。

ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2012-08-25 19:56 | 登山 | Comments(5)  

飯綱山登山

いつも使っていたノートPCが壊れて修理中だったのでサボっていたら登ってから1週間たってしまった。
スマホで見るのは見てたんですけどねぇ。

11月23日に今シーズン最後の登山ということで、いつものメンバー+αで飯綱山に行って来ました。
天気良かったので楽しめましたぁ。

一の鳥居 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
一の鳥居 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

今回はいつもの中社コースではなく一の鳥居コースで登りました。
一の鳥居登山口にある鳥居です。

お地蔵さん NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
お地蔵さん NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

一の鳥居コースには途中にお地蔵さんが幾つかありました。
みんなでお地蔵さん撮影会のようになってましたねぇ。

下界 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
下界 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

途中で里の方を見たらいい感じに切りが出ていて幻想的な感じです。
遠くの山はちょっと霞んで見えますが、そこがまた良いです。

霜柱 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
霜柱 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

登山道の脇には立派な霜柱が!!
この写真を撮ったときはすでに9時近くになっていましたが、溶ける気配もなく結構ずっとありました。
寒いんですねぇ。
歩いていると暑いくらいだったのですが。

アルプス NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
アルプス NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

遠くに見える山は白くなってます。
季節の移り変わりを見るようですねぇ。
青い空と白い山、そして白くない山。
この季節ならではですね。

飯綱山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
飯綱山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

山頂で NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
山頂で NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

とりあえず2.5時間くらいで頂上到着です。
超常で見た雲はとてもいいかんじでした。
今回は見るものがいっぱいある登山です。
予定ではこのあと霊仙寺山へ行くはずだったのですが、縦走登山道が笹やぶになっていて歩きにくそうなのであえなく断念。
根性なしの集団です。

瑪瑙山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
瑪瑙山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

このまま帰るのもつまらないので、急遽予定を変更してメノウ山まで足を伸ばしました。
距離的には2Kmですが、一読だってまた登るので疲れちゃいました。

今回は天気に恵まれて良い登山でした。雪もちょっとだけだったし。
次は雪の根子岳か美ヶ原かなぁ。
本沢温泉一泊で星の写真を撮るのにも惹かれるんですけどねぇ。
今シーズン登山の幕開けは飯綱山、締めも飯綱でした。





ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2011-11-29 22:06 | 登山 | Comments(0)  

硫黄岳

今日はいきなりでしたが、硫黄岳(八ヶ岳の一部)へ行って来ました。

_DSC2081
_DSC2081 posted by (C)たにっこ

_DSC2090
_DSC2090 posted by (C)たにっこ

_DSC2167
_DSC2167 posted by (C)たにっこ

登山道は苔むして良い感じでした。
二ヶ月ぶりの登山でしたからのんびり歩いて来ました。
林の中は癒されますねぇ。

_DSC2103
_DSC2103 posted by (C)たにっこ

_DSC2108
_DSC2108 posted by (C)たにっこ

途中から硫黄岳方向を見て見ました。
途中まではかなり楽な感じの道でしたが、夏沢峠からみたらかなり上の方に硫黄岳が・・・
なんか嫌な予感です。
まぁ、八ヶ岳はみんなこんな感じなんでしょうねぇ。

_DSC2110
_DSC2110 posted by (C)たにっこ

_DSC2114
_DSC2114 posted by (C)たにっこ

噴火後の爆裂火口と登り途中から根石岳方向を見たところです。
このあたりに来たときは風がやたら強くて飛ばされるかと思いました。
朝は雨でしたが結局快晴です。

_DSC2137
_DSC2137 posted by (C)たにっこ

_DSC2153
_DSC2153 posted by (C)たにっこ

_DSC2147
_DSC2147 posted by (C)たにっこ

硫黄岳頂上です。
頂上はかなり広くて良い感じですが、風が強くて寒かったです。
もう冬山にかなり近づいてますねぇ。

_DSC2199
_DSC2199 posted by (C)たにっこ

_DSC2196
_DSC2196 posted by (C)たにっこ

_DSC2192
_DSC2192 posted by (C)たにっこ

_DSC2179
_DSC2179 posted by (C)たにっこ

帰りがけの紅葉たちです。
朝は天気が悪かったので撮れませんでした。
紅葉しているのは登山口(桜平口)周辺でした。
上の方はすっかり終わってましたねぇ。
あまり綺麗ではなかったですが、紅葉も見れたし楽しめた一日でした。



ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2011-10-16 22:04 | 登山 | Comments(0)  

飯縄山登山

今日は久しぶりに登山に行ってきました。
標高1917mの飯縄山(飯綱山)です。
今シーズンの幕開けは飯縄山でした。
最近体調を崩して(首の椎間板ヘルニアなんです)たので、ほとんど運動をしていなかったので、のんびり登ってきました。
トータル4.5時間の登山でした。

飯綱登山口
飯縄登山口 posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

最近、花を撮っていて春だったのですが、登山口から雪のお出迎えです。
今年は雪が多かったのかな?という感じです。

飯綱山登山道
飯縄山登山道 posted by (C)たにっこ

飯綱山頂へ
飯縄山頂へ posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

途中で軽アイゼンをつけて登っていきました。
頂上まであと少しのところですが、結構雪があります。
登山道の1/3位はアイゼンをつけていたでしょうか。
すれ違う人たちの中にはアイゼンを付けずに登ってくる人もいましたが、安全のため持って行く事をオススメしちゃいます。

飯綱山頂
飯縄山頂 posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

登頂です。
当然雪があります。
しかもあられが降ったり雨が降ったりの天気でした。
しかも風が強くてかなり寒かったのでちょっと写真を撮って早々に引き上げです。

飯縄山頂からの眺め
飯縄山頂からの眺め posted by (C)たにっこ

飯綱山頂からの眺め
飯縄山頂からの眺め posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

山頂からの眺めです。
天気が悪くていまいちですね。
ただ、雪の上は平らなので結構歩きやすいというか疲れませんね。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-30 19:42 | 登山 | Comments(0)