<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

美ヶ原

美ヶ原へスノーシューに行ってきました。
標高2000mは寒かったですねぇ。天気も快晴とはいかなくてかなり風もありました。

a0187104_1059313.jpg


雪はまだ少なめです。
しかもちょっと堅い感じでしたねぇ。
相変わらず広いところです。

a0187104_10595032.jpg


隙間から美術館の中も見れました。
当然ですが、誰もいません。

a0187104_1104539.jpg


なんていうスポーツかわかりませんが、パラシュートを使ってスキーとかスノーボードしてました。
風を受けて滑り、飛ぶ感じです。気持ちよさそうでしたねぇ。

a0187104_1111910.jpg


いつもとは違う方向からの美ヶ原です。
広いなぁ。

NEX5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-22 18:58 | スノーシュー | Comments(0)  

戸隠その2

今日は天気が悪かったので上高地をやめて戸隠へスノーシューに行ってきました。

a0187104_226407.jpg


a0187104_2265396.jpg


4人で行くことになっていたのですが、2人ほど遅刻することが決定したので、先に戸隠牧場に遊びに行ってきました。
雪の量もすごくてびっくりです。

a0187104_2272643.jpg


いつもの相棒が今回はスノーシューではなく、かんじきのテストということでかんじきで歩き回ってました。(結局一日かんじきで歩いていた)
軽くてとても歩きやすいといってました。
戸隠はあまり登りがないのでちょうど良いみたいです。

a0187104_228319.jpg


a0187104_2281516.jpg


遅刻組も合流したのでいつもの奥社までのコースを歩きました。
途中でおもしろいことになっている狛犬?や、妙に幻想的な杉並木の参道を歩き奥社到着。

a0187104_2285574.jpg


参道を歩いているときにも思いましたが、年末よりも明らかに雪が多いです。
なかなかすごいことになってます。
雪がふかふかしてとても楽しいです。

a0187104_2294321.jpg


a0187104_2293223.jpg


その後、いつもの鏡池まで足を伸ばして今回は鏡池の上をあるきます。
もう、完全に池の上を歩けました。
知っている人ならわかる池の真ん中あたりにある枯れ木まで行って帰ってきました。

冬の戸隠もいろいろ楽しめますねぇ。

NEX-5+E18-55mm F3.5-5.6 OSS
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-15 22:09 | スノーシュー | Comments(0)  

使いやすい

a0187104_2073627.jpg


NEX-5+FD28mm F2.8

画角的にも使いやすいし、色も悪くないですねぇ。
ちょっとお気に入りレンズになってます。
FD28mm F2はもっとすごいのかなぁ。
物欲が止まらないけど、ほしいのはあまり見かけないレンズなので買えませんが。

FD24mm F2 FD28mm F2 FD85mm F1.8・・・・・・・・

使ってみたいレンズたちですね。
とりあえず28mmはあるのでそれ以外が狙いかなぁ。

付属ソフトでのRAW現像はDPPの方が使いやすいですねぇ。
LightroomはDNGコンバーター経由なんですよねぇ。
やっぱりVer3買うべきかなぁ。
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-12 20:10 | NEX-5 | Comments(0)  

やってしまった・・・FD28mm F2.8

a0187104_22414910.jpg


ふと立ち寄ったカメラのキタムラで・・・New FD28mm F2.8を発見。
しかもかなり程度がよかったです。
ABランクでしたが、キズもほとんどなく、レンズの内部にも誇りやゴミの混入もほとんどありませんでした。
ABランクで¥5,800はほとんど見かけたことなく、中古は一期一会なので手に入れてしまいました。
ここのところ立て続けにMFレンズが増えていきます。
a0187104_22443862.jpg


a0187104_22443095.jpg


a0187104_22441517.jpg


写りも全然問題なくて、画角も普段使いにはちょうどいいです。
今後はこいつがメインレンズかもと思っちゃいますねぇ。
FD35より軽いのも非常にいいですねぇ。
NEX-5はどんどんMFレンズの母艦になっていきますねぇ。
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-11 22:46 | NEX-5 | Comments(0)  

FD35 F3.5SC清掃

先日手に入れたFD35 F3.5SCですが、後玉にカビ?と思える汚れがあったのでちょっと分解して清掃してみました。
写りには影響はなかったのですが、カビだとほかのレンズと一緒にできないなぁというのが動機です。

a0187104_826355.jpg


本当はかに目工具とかを使ってばらすのですが、持ってなかったので強引にプライヤーで回してしまいました。
レンズクリーニング液で清掃後はきれいになったので、カビではなかったみたいです。
組み立てた後絞りが動かなくなって焦りましたが、絞り連動用のプレートの位置が変わってしまったためでした。
ちゃんとくみ上げたら動いたので良かったです。
a0187104_8342893.jpg


a0187104_834942.jpg



テスト撮影は特に問題ないみたいですね。
これで安心して使えます。
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-10 08:35 | NEX-5 | Comments(0)  

白鳥

a0187104_1853056.jpg


白鳥を撮りに行ってきました。
ついた時間が少し遅かったのか、すっかり川に入っていてあまり飛ぶところは撮れませんでした。

a0187104_1854161.jpg


周りには白鳥じゃない鳥ももいっぱいいました。
かもを狙っているのでしょうか?
猛禽類はかっこいいですよねぇ。
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-09 18:55 | EOS 7D | Comments(0)  

高ボッチ高原

今日は高ボッチ高原まで行ってきました。
スノーシューのはずだったのですが、結局雪がすくなくてスノーシューはかなくても歩けてしまい、一度もスノーシューをはかなくてすんでしまいました。

a0187104_18402511.jpg


a0187104_18405129.jpg


しかし、高ボッチ山頂上から見た景色は絶景でした。
北アルプス、南アルプス、中央アルプスが見えて、おまけに富士山までばっちりでした。
しかも富士山は結構大きく見えてびっくりでした。
こんなにすごい展望台があるんですねぇ。
ここは山好きにはたまりません。
夏は車で行けるのでまたいってみようkと思います。
歩いても登山口から2時間くらいなものでしたが。
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-08 18:41 | NEX-5 | Comments(0)  

FD35 F3.5SC

a0187104_21535955.jpg


某オークションでつい・・・・・FD35 F3.5SSCを落札してしまいました。
何せ安かったもので。
さすがに古いので程度もそれほどよくはありませんが、写りは満足できますね。

a0187104_21561513.jpg


感度が高めなのでちょっとあれてますけど。

これでNewFD50 F1.4に続いて2本目のMFレンズです。
何とも懐かしいですねぇ。
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-05 21:57 | NEX-5 | Comments(0)  

MFレンズ

a0187104_2138545.jpg


NEX-5+New FD 50 F1.4

マニュアルフォーカスのレンズを使っていると故意にピントをずらして撮ってみたくなりますね。
LEDのイルミなんですけど。
このレンズの玉ぼけは好きなぼけです。
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-04 21:39 | NEX-5 | Comments(0)  

a0187104_16414180.jpg


今日は良い天気だったので、山に沈む夕日が撮れるかと思っていましたが、夕方になるにつれ雲が出てきてしまって撮れませんでした。
予定と違う場所で雲撮ってました。
今日は良い天気だったので、山に沈む夕日が撮れるかと思っていましたが、夕方になるにつれ雲が出てきてし
[PR]

by k-taniguti | 2011-01-03 16:43 | EOS 7D | Comments(0)