<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

飯縄山登山

今日は久しぶりに登山に行ってきました。
標高1917mの飯縄山(飯綱山)です。
今シーズンの幕開けは飯縄山でした。
最近体調を崩して(首の椎間板ヘルニアなんです)たので、ほとんど運動をしていなかったので、のんびり登ってきました。
トータル4.5時間の登山でした。

飯綱登山口
飯縄登山口 posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

最近、花を撮っていて春だったのですが、登山口から雪のお出迎えです。
今年は雪が多かったのかな?という感じです。

飯綱山登山道
飯縄山登山道 posted by (C)たにっこ

飯綱山頂へ
飯縄山頂へ posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

途中で軽アイゼンをつけて登っていきました。
頂上まであと少しのところですが、結構雪があります。
登山道の1/3位はアイゼンをつけていたでしょうか。
すれ違う人たちの中にはアイゼンを付けずに登ってくる人もいましたが、安全のため持って行く事をオススメしちゃいます。

飯綱山頂
飯縄山頂 posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

登頂です。
当然雪があります。
しかもあられが降ったり雨が降ったりの天気でした。
しかも風が強くてかなり寒かったのでちょっと写真を撮って早々に引き上げです。

飯縄山頂からの眺め
飯縄山頂からの眺め posted by (C)たにっこ

飯綱山頂からの眺め
飯縄山頂からの眺め posted by (C)たにっこ

NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

山頂からの眺めです。
天気が悪くていまいちですね。
ただ、雪の上は平らなので結構歩きやすいというか疲れませんね。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-30 19:42 | 登山 | Comments(0)  

花たち

りんご?
りんご? posted by (C)たにっこ

りんご?
りんご? posted by (C)たにっこ

菜の花
菜の花 posted by (C)たにっこ

さくら?
さくら? posted by (C)たにっこ

ラベンダー
ラベンダー posted by (C)たにっこ

EOS7D Tamron SPAF90(272E)

今朝のお散歩で撮った花たちです。
やっと春が来たようで色とりどりの花がいっぱいあります。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-29 20:59 | EOS 7D | Comments(0)  

New FD50 F1.4

基本的には花はEOS7Dで撮るのですが、今日はNEX-5にNew FD50 F1.4をつけて持っていたので撮ってみました。

NFD50 F1.4
NFD50 F1.4 posted by (C)たにっこ

NFD50 F1.4
NFD50 F1.4 posted by (C)たにっこ

NEX-5 NewFD50 F1.4

マクロレンズではないので寄れないのと、ファインダーじゃないとやっぱり撮りにくいです。
あとは昼間だとF1.4ではなかなか撮れないですね。
もっと速いシャッタースピードが必要だなぁ。

写りは結構好きですけど。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-29 20:42 | NEX-5 | Comments(0)  

さくら

いいかげんに家の周りでも桜がちゃんと咲くか?と思っていたら今日はまだちょっとという感じでした。

なので

さくら
さくら posted by (C)たにっこ

安曇市
安曇市 posted by (C)たにっこ

さくら
さくら posted by (C)たにっこ

EOS7D Tamron SPAF90 272E

今日安曇野市へ行ったときに撮ったものです。
このままだとGWでも桜がみれてしまうかもしれません。
休みにうまくあってくれれば家の周りで撮り放題なんですけどねぇ。
今日は雨なので、明日はれたら家の周りの散策をしてみようと思います。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-23 18:12 | EOS 7D | Comments(0)  

あんず

あんず
あんず posted by (C)たにっこ

あんず
あんず posted by (C)たにっこ

EOS7D Tamron SPAF90 272E

今日は千曲市のあんず祭りに顔を出してあんずの撮影をしてきました。
里一面のあんずの花は圧巻です。
松本城の桜と迷いましたが、桜は家の辺りでも撮れるので行ったことがなかったのであんずにしました。

ほかにもいくつか撮ったものが↓
http://photozou.jp/photo/top/166666
こちらにもあります。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-17 19:04 | EOS 7D | Comments(1)  

おさんぽで

_MG_0609
_MG_0609 posted by (C)たにっこ

_MG_0615
_MG_0615 posted by (C)たにっこ

_MG_0619
_MG_0619 posted by (C)たにっこ

EOS7D TAMRON SPAF90 272E

家の周りはまだ桜が咲いていないのでお散歩中に撮った花です。
桜は来週くらいには咲くかな?
梅は結構咲いているんですけど。

_MG_0607
_MG_0607 posted by (C)たにっこ

EOS7D TAMRON SPAF90 272E

ちょっと気の早いチューリップなのか、一つだけ咲いていました。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-16 22:27 | NEX-5 | Comments(0)  

桜
posted by (C)たにっこ

Sony NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

松本でも桜が咲いていました。
木によってかなりばらつきはありますが、この川沿いは日当たりが良いせいかかなりの勢いで咲いています。
松本城はまだちょっと早いのかな?
見に行けなかったのでわからないのですが。

桜
posted by (C)たにっこ

Sony NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

今日は風が強くてなかなかアップはうまく撮れないですね。
NEXではAFとレスポンスが追いつかない感じです。

夕景
夕景 posted by (C)たにっこ

Sony NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

夕方は空が良い色でした。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-15 20:32 | NEX-5 | Comments(0)  

やっと桜を撮れました。

今日は仕事で岐阜に行ってきました。
岐阜は桜が見頃な感じでした。

八重桜?
八重桜? posted by (C)たにっこ

Sony NEX5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

八重桜でしょうか?よくわかんないです。きれいな濃いめのピンクでした。

桜並木
桜並木 posted by (C)たにっこ

Sony NEX5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ゴルフ場の入り口ですが、桜並木でした。

桜
posted by (C)たにっこ

桜
posted by (C)たにっこ

Sony NEX5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS

途中の道の駅でも咲いてました。
やっと撮れたという感じです。
家の辺りはこれからが桜の季節です。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-11 21:27 | NEX-5 | Comments(0)  

本日の収穫?

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ posted by (C)たにっこ

たんぽぽ
たんぽぽ posted by (C)たにっこ

水仙
水仙 posted by (C)たにっこ

EOS7D Tamron SPAF90 272E

本日は本当に近所を、カメラもってぶらぶらしてました。
非常に天気よかったです。
風があったので撮影にはちょっと不向きでしたが。

梅
posted by (C)たにっこ

梅
posted by (C)たにっこ

EOS7D Tamron SPAF90 272E

桜はまだかなぁ。
梅は咲いてます。
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-10 21:28 | EOS 7D | Comments(0)  

クロッカス

クロッカス
クロッカス posted by (C)たにっこ

クロッカス
クロッカス posted by (C)たにっこ

クロッカス おしべ
クロッカス おしべ posted by (C)たにっこ

EOS7D TAMRON SPAF90 (272E)

庭にクロッカスが咲いていました。
嫁さんに聞いたらすこし前から咲いていたそうです。
灯台もと暗しですね。
もっとよく見ないと。
3枚目はできるだけよって撮ってみました。
このぼけ具合がたまりません。
一応先端にピントを合わせたつもりですが。
ライブビューは拡大してみることができるので便利ですね。
でも、ここまで薄いピントだとオリジナルを等倍で見ないとあっている場所が良くわからないですね。
もうちょっと絞るべきかもしれませんね。
まぁ、開放フェチということで・・・・・・・開放じゃないんですけど。
興味のある方はオリジナルをフォト蔵で元画像にしてみてみてください。
画像をクリックしていただければ元画像までたどり着けるかと・・・
[PR]

by k-taniguti | 2011-04-06 18:46 | EOS 7D | Comments(0)