<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

飯綱山登山

いつも使っていたノートPCが壊れて修理中だったのでサボっていたら登ってから1週間たってしまった。
スマホで見るのは見てたんですけどねぇ。

11月23日に今シーズン最後の登山ということで、いつものメンバー+αで飯綱山に行って来ました。
天気良かったので楽しめましたぁ。

一の鳥居 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
一の鳥居 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

今回はいつもの中社コースではなく一の鳥居コースで登りました。
一の鳥居登山口にある鳥居です。

お地蔵さん NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
お地蔵さん NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

一の鳥居コースには途中にお地蔵さんが幾つかありました。
みんなでお地蔵さん撮影会のようになってましたねぇ。

下界 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
下界 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

途中で里の方を見たらいい感じに切りが出ていて幻想的な感じです。
遠くの山はちょっと霞んで見えますが、そこがまた良いです。

霜柱 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
霜柱 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

登山道の脇には立派な霜柱が!!
この写真を撮ったときはすでに9時近くになっていましたが、溶ける気配もなく結構ずっとありました。
寒いんですねぇ。
歩いていると暑いくらいだったのですが。

アルプス NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
アルプス NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

遠くに見える山は白くなってます。
季節の移り変わりを見るようですねぇ。
青い空と白い山、そして白くない山。
この季節ならではですね。

飯綱山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
飯綱山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

山頂で NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
山頂で NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

とりあえず2.5時間くらいで頂上到着です。
超常で見た雲はとてもいいかんじでした。
今回は見るものがいっぱいある登山です。
予定ではこのあと霊仙寺山へ行くはずだったのですが、縦走登山道が笹やぶになっていて歩きにくそうなのであえなく断念。
根性なしの集団です。

瑪瑙山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
瑪瑙山山頂 NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

このまま帰るのもつまらないので、急遽予定を変更してメノウ山まで足を伸ばしました。
距離的には2Kmですが、一読だってまた登るので疲れちゃいました。

今回は天気に恵まれて良い登山でした。雪もちょっとだけだったし。
次は雪の根子岳か美ヶ原かなぁ。
本沢温泉一泊で星の写真を撮るのにも惹かれるんですけどねぇ。
今シーズン登山の幕開けは飯綱山、締めも飯綱でした。





ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2011-11-29 22:06 | 登山 | Comments(0)  

たかが落ち葉、されど落ち葉

落ち葉 NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
落ち葉 NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

落ち葉 NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
落ち葉 NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS posted by (C)たにっこ

すっかり秋も終わりかけて落ち葉もたくさんです。
落ち葉って好きな被写体です。
モノクロでも楽しめる被写体っていいですねぇ。
infobarでは撮りにくい被写体なのでNEX-5使ってます。
やっぱり普通のカメラのほうが色々できて良いです。


ブログランキング参加中です。
下のボタンをポチッとしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by k-taniguti | 2011-11-15 19:58 | NEX-5 | Comments(0)  

試し撮りその2

a0187104_14184924.jpg


a0187104_14191579.jpg


明るい所で撮ってみました。
保護フィルムも外しました。
まぁメモ位にしか使わないのでこんなものですかねぇ。
[PR]

by k-taniguti | 2011-11-15 14:21 | Comments(0)  

試し撮り

a0187104_18501516.jpg


a0187104_18503367.jpg


a0187104_18504586.jpg


携帯をスマートフォンのinfobar A01に変えたので試し撮りです。
オマケカメラなのでこんなものですかねぇ。
明るい所で撮ればもうすこしちゃんと撮れるのかなぁ。
もしかしたらレンズに保護フィルムがあるせいかもなのでまたはがして撮ってみようかと思います。

3枚目はinfobarで1枚目を加工してみました。
出先で撮って加工してそのままアップ出来るのは便利ですね。
[PR]

by k-taniguti | 2011-11-14 18:48 | infobar | Comments(0)